<質問>
私のポジションは左サイドハーフです。全国大会に出場することになったのですが、40分ハーフの試合が初めてでしっかり走れるか不安です。しんどかったら走るのをやめたりする勝手な選手です。わかっていても甘えが出てチームに迷惑をかけてしまいます。だけど全国の試合は交代なしで出たいし点も決めたいです。攻撃も守備もしっかりするにはどうしたらいいですか?アドバイスお願いします。

<回答>
目的がはっきりしなかったり、意欲が薄かったりすると、しんどい時に頑張れないですよね!でも今は、走りきる為に十分なモチベーションがあるから大丈夫!

この気持ちを持って、しんどい時にひと頑張りしてみてください。そしてそれを積み上げていってください。

身体には、与えられた刺激に対応していく、という機能が備わっています。しんどい時の一本の走りが、次には二本走れるようになっていきます。ゲームでのコンディションを上げていく為には、ゲームで頑張ることが最も近道なのです。
コンディションを作り上げていく段階では、ゲームのパフォーマンスから逆算して、必要な要素を出来るだけリアリティを持ちながら、段階を経てトレーニングしていきます。

そして、ゲームが出来る準備が出来たら、ゲームをすることによってコンディションを上げていきます。何故なら、ゲームで求められる判断や不規則な運動強度の連続は、素走りや切り取ったトレーニングでは実施することが難しいからです。

ただし、このトレーニング効果を最大限に発揮するために気を付けなければならない事を2つ挙げておきます。1つ目は、試合に疲労を持ち越さないように、試合前日、前々日のトレーニングのボリュームをしっかりとコントロール出来るかどうか。
試合当日には、動きたくて身体がムズムズするような状態に持っていけるような超回復(トレーニングの効果を活かす疲労回復の時間)の時間が必要不可欠です。
トレーニングしたい、トレーニングしておかないと不安、といった気持ちと、想定される試合当日のコンディションと向き合えるかどうかが、試合のパフォーマンスを大きく左右します。

もう1つは、気持ちが入りすぎて、プレーに力みが生じないことです。力みは余計な力を使い、視野を狭くし、判断も鈍らせるなど、多くのデメリットを生み出してしまいます。良いリラックス状態でプレーする感覚を探って、プレーすることに没頭してみてください。今の気持ちを大切にして、しんどい時にひと頑張り!トレーニングの効果を最大限に発揮するために試合前日、前々日の練習量に気を付ける!これらを実践することにより、最後までピッチに立ち、攻守においてチームに貢献できる選手になっていけますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」