<質問>
大学に行ってもサッカー部に入ろうと思っています。大学サッカーはやはりフィジカルのレベルは全然違うのでしょうか?

<回答>
この質問に対しては、自身のフィジカルのレベルと選んだ大学のレベルの違いによって、幾つかのケースが考えられます。一言で大学サッカーといっても、県リーグレベルから関東・関西1部リーグ等までレベルは様々です。自分の能力よりも高いレベルの大学を選べば、大きな違いを感じるでしょうし、その逆であればレベルの違いを感じることなく、余裕を感じてプレーできるでしょう。

ただ、私がこれまで見てきた選手達から受ける印象としては、高校も大学も、フィジカル的な部分をしっかりと積み上げているチームは少ないのではないかと思います。特に筋力的な部分に関してはその印象は強いです。ということは、例え初めにフィジカル・レベルの差を感じたとしても、地道にトレーニングを積み重ねていくことにより、その差を縮めていくことは十分に可能だということです。また、例えフィジカル・レベルの差があったとしても、それを踏まえた上でプレーしていくのがサッカーです。

つまり、大学に入ってプレーをした時、自分のパフォーマンス・レベルを上げるために、何に、どのように取り組んでいくのかということが重要なのです。どんなに厳しい状況でも、改善できない状況はありません。現状分析をしっかりと行い、その改善のためのトレーニングを積み上げていく。そういった取り組みにより、有意義な大学サッカー生活が送れることを願っています!

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」