<質問>
身体が硬いです。どうしたらよいでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。

<回答>
多くの選手が、『身体が硬い』という場合には、他の選手と比較して自分は硬い、と言うことが多いと思います。
では、どの位柔らかければ良いのか?どの位硬いと良くないのか?この課題に関しては明確なものは提示されていません。

実際、多くの選手達を見てきて、身体は硬いけど、プレーは柔らかい、スピードは速い、怪我もしない、という選手はたくさんいます。
また、身体の柔らかいブラジル人プレーヤーにも会ったことはありません。しかし、彼らのプレーはしなやかでスキルフルなことが多いです。

つまり、他者との比較ではなく、自身と向き合うことが大切になります。調子が良く、パフォーマンス・レベルも高い時、自分の身体はどのような状態にあるのか。良い時の筋肉や関節の柔軟性を把握しておき、そこを基準にした時に、どの箇所が、どのくらい硬くなっているのか、という観点で自分の身体の状態を把握します。

トレーニングの負荷から回復していなかったり、疲れが溜まってきたりすると、柔軟性は低下します。良い時に比べて硬くなっている箇所が出てきたら、トレーニング後や入浴後、就寝前に、入念に静的なストレッチをして身体をいたわってあげてください。

更に、翌日のトレーニング前にも硬さが残っているようであれば、ウォーミングアップも入念に行ってください。ウォーミングアップでは、動的なダイナミック・ストレッチを中心に、静的なストレッチは数秒程度で実施します。トレーニング前の入念な静的ストレッチは効果的ではないので、トレーニング後にじっくりと行ってください。

他の選手との比較ではなく、自分の身体と向き合うことで、今抱えているストレスから解放されるだけでなく、活きた『柔軟性』を身につけていくことができますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?


■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」