<質問>
メンタル面が弱く、上手くいかない日はすごくネガティブになってしまいます。ポジティブ精神を持つためにはどうしたらいいでしょうか?

<回答>
メンタル面を強くする・ポジティブ(プラス思考)になるためには、メンタルトレーニングを実施することが近道です。しかし、メンタル「トレーニング」というように、毎日コツコツと積み上げていく「トレーニング・強化」が必要ですので、パッとできるようになる魔法ではありません。

たとえば、プラス思考になるためには、あなたが口から出すすべての声・ひとり言・会話をすべてポジティブにすることからはじめます。やる方法は簡単ですが、1日24時間これを毎日やることはかなり難しいのです。まずは、意識して、努力・トレーニングとしてやりましょう。

次に、あなたのすべての行動を目・顔・態度・話し方・歩き方・走り方・動作・身振り手振りを自信があるふりをするというトレーニング方法があります。できますか?今すぐできるかもしれませんが、これを24時間毎日何年もやれますか?このようにしてメンタル面を「トレーニング」するのです。

またメンタルトレーニングをやる方法は、下記の本を参考にしてください。ぜひ実行してもっと上のレベルに行きましょう。

イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門編(ベースボールマガジン社)
NHK通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK学園)
基礎から学ぶメンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)
に近づけていき、試合に活きる実戦的なヘディングを身につけてくださいね!

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」