<質問>夏の大会で捻挫してしまいました。今は腫れていて痛くて走れません。でもすぐに選手権の予選が始まります。できるだけ早くプレーしたいし、復帰した後も早くいつも通りにプレーしたいです。高校生の最後の大会になるので焦ってしまっています。どうしたら良いでしょうか?

<回答>高校生最後の大会前の怪我は残念ですが、焦って復帰しても良いプレーはできないし、再受傷や他の部位の怪我のリスクも伴います。ここは急がば回れで、今やれることをやって、可能な限り身体の機能の低下を抑えながら、回復を待つことが結果的に良い方に向かいます。

足首が腫れていて、走れなくても、急性期の48~72時間を過ぎれば、エアロバイクでのトレーニングで、有酸素的(息がはずむ程度の強度)にも乳酸的(脚が張ってくる強度)にも機能の低下を抑えることができます。自体重を使っての補強運動や体幹トレーニング、ウエイトやメディシンボールを使うことにより、筋力的な低下も抑えることができます。ジョギングができるレベルになってきたら、ダッシュはできなくても、プールの中で走ることによって、関節の負担を軽減しながら、動きのスピードを上げることもできます。こうしたトレーニングにプラスして、整骨院等に通って、治療してもらい、回復を早めます。

グランドレベルで、スピードが上げられるようになってきたら、痛みのない範囲内で、アジリティや基本的なボールトレーニングに取り組みます。次の日に状態が悪化せず、回復方向に向かっていれば、トレーニング強度(スピードと運動量)として適切と考えて良いです。そしてそのトレーニングの強度を徐々に上げていきます。次の日に悪化させるほどトレーニングしてしまうと、余計な時間がかかってしまうので気をつけてください。

このように進めていくことが、結果的には近道になるので、最後の大会で後悔しないように、焦る気持ちを抑えて、取り組んでください!


■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」