<質問>
中一の時、病み上がりで2つ上のカテゴリーの試合に出て、自分の自信であるスピードやドリブルが上級生に通用しなくて結果的に負けて試合が終わってから、その日からか今もずっとなぜか身体が重いと感じて自分のプレーがあまりできません。
メンタルだと自分でも考えてます。嫌な思い出がなかなか消えず、身体が硬直してしまい、いつも通り試合でプレーできません。どういった志(こころざし)や考え方が良いですか?

<回答>
あなたがマイナス思考になっているため、その時の悪いイメージが頭の中に残っていると考えます。

もしあなたがプラス思考であれば、「あの時はいい経験ができた、次に同じような経験ができるならば、こうすればいい、それまでにもっとうまくなってやる」と、もっと努力をしているはずです。

そこで、メンタルトレーニングのプラス思考のトレーニングやイメージトレーニング、自信を持つトレーニングをお勧めします。
あなたの口から出る声・言葉・会話をすべてポジティブにすること、頭の中で考えるサッカーのイメージをすべて成功イメージにして、自信を持った目・顔・態度・行動をして自信がある振りをすることで、頭の中をプラス思考にしていきましょう。

ただし、時間がかかりますので、毎日毎日、何か月、何年もかけてあなたの頭の中をプラス思考にしましょう。
すぐにできないから、メンタルトレーニングと言い、「トレーニング」としてコツコツと毎日積み上げていくのです。インスタントはありませんので、やるかやらないかはあなた次第です。

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」