<質問>
ヘディングを上手くするために、毎日100回以上ボールを吊るしてヘディングしているのですが、これに意味はありますか?

<回答>
上手くなるために毎日100回以上繰り返して行う取り組みは素晴らしいと思います。

ただ、気をつけなければならないことがあります。それは、どんなトレーニングも同じことが言えるのですが、そのトレーニングの動きは正しく、実戦的であるかどうかということ。間違った動きで、しかも試合に通じないようなトレーニングであるとすると、回数を繰り返す程、試合に通じない良くない動きが身についていってしまいます。

このトレーニングで良くない動きというのは、ジャンプの前に深く沈み込み、脚だけで跳び、上体を大きく反らして、首を固定してヘディングする動きです。では、実際のゲームでは、どのような動きが求められるでしょうか?
一瞬で高く跳ぶために、接地の瞬間に股関節を前に押し出すようにして身体を一直線にする。と同時に腕を振り上げて高くバランスを保ちながら跳ぶ。大きく反っている時間はないので、一瞬身体をムチのように使い、首までをしならせてボールにコンタクトする。
この動きを繰り返し行うことによって、より効果的なヘディング動作が身につき、試合で力を発揮できるようになります。

自分がどのような動作でトレーニングを行なっているのかを、誰かに動画を撮ってもらい、確認してみることをお勧めします。そして、よい動きに近づけていき、試合に活きる実戦的なヘディングを身につけてくださいね!

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」