<質問>
自分は高校で副キャプテンをしていますが、正直普通の3年生と変わりなく、『副キャプテン』として、何をすればいいのかわかりません。『副キャプテン』って何を求められているのでしょうか?

<回答>
キャプテンや副キャプテンは、「リーダー」です。
リーダーとは、みんなを引っ張っていく役割ですし、チームワークを高めたり、チームを強くする縁の下の力持ちとしての役割があります。

簡単にできることは、最初に練習場に行き、最後までいる。手を抜かない練習をして、背中でみんなを引っ張る。つまり、こいつはすごく努力をしている。こいつは、信頼できる・こいつがいると安心だとみんなが思うような努力をするリーダーシップを発揮することです。

もちろんサッカーがうまいに越したことはないのですが、こいつの努力はすごい・これだけ走り・これだけ声を出す・これだけ自分から動く・これだけポジティブな声をみんなにかける・こいつの一言でみんなが生き返る・こいつのプレーでチームの雰囲気が変わる・後輩が尊敬し・コーチもお前がいるおかげでチームが成り立っている・こんな人間になりたいと思わせるような人がリーダーです。

そのためには、あなたがプラス思考で、プラスの声・態度・コミュニケーションができ、人の倍以上のモチベーションを背中で見せるべきです。みんながやる気の出る言葉・声掛け・会話・態度をしましょう。そのためには、あなたが夢や目標を持ち、チームメイトが俺たちも彼に続こうという気にさせましょう。またチームにメンタルトレーニングを導入する提案などは、最高でしょう。

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」