<質問>
トーナメント戦を戦うにあたって、良いメンタルトレーニングはありますか?もし教えて頂ければ、他のみんなにも伝えて、サッカー部としてやりたいです。

<回答>
試合にすぐ効果のあるものはないと考えてください。

メンタルトレーニングは、「トレーニング」ですから、毎日の練習でコツコツと積み上げるものです。あなたが試合の1週間前から、サッカーを始めて、試合で勝てますか?

あなたは、今まで長い時間をかけてサッカーの技術や体力を身に着けてきたはずです。メンタル面も長い時間をかけて「トレーニング」するものですから、トーナメントに向けてすぐ効果のあるインスタント・魔法を期待することは「無知」ということになります。

メンタルトレーニングは、心技体の心(メンタル面)を強化するトレーニングです。勝ちたかったら、心技体のバランスの取れた練習をして、強化することが重要です。サッカー部で、ぜひ取り入れてほしいと思います。

せっかくなので、言うのは簡単、やるのが難しい心理的スキルやテクニックを紹介しましょう。チーム全員が口から出る声・言葉・会話をポジティブにして、自信があるふりをした「トレーニング」をしましょう。
あとは、チームルーティーンというみんなの気持ちがノリ、気持ちが一つになり、チームワークが高まるテクニックは意外と有効です。

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」