<質問>
安いスパイクだと怪我をしやすい、高いスパイクだと怪我しにくいなどあるのでしょうか。サッカーショップの店員に聞いても微妙な答えしか返ってこないので、教えてほしいです。

<回答>
最近は高額なスパイクも出ているので、高いものは良いもの、怪我もしにくくなると考えたくもなるかもしれませんね!シューズ選びは、そのシューズが兼ね備えている機能、自分の足の横と縦のサイズに合っているかどうかが大切だと考えています。

芝用のものか人工芝用のものか?きちんと拇指球(ぼしきゅう)と小指球(しょうしきゅう)を結んだラインで曲がりやすくなっているか?踵はしっかりとホールドされているか?インソールの機能はどうか?足の指がきちんと開くか?ソールから足が横にはみ出ていないか?などです。

芝用のソールで人工芝でプレーすれば、足首や骨への負担は大きくなります。拇指球と小指球を結んだラインで曲がらなければ、スムーズな走りができなくなります。踵がぐらつくようだとアキレス腱炎が起きやすくなります。インソールの機能性が低いと良い姿勢が保ちづらくなったり、シューズの中で足がずれてしまい、きちんと動けなくなります。サイズが小さめできつくなっていると、指が開かず、バランスを崩しやすくなります。自分の足に対して横幅が狭いと、外側がはみ出てしまい、捻挫しやすく中足骨にも負担がかかってしまいます。

デザインなどに目がいってしまいがちですが、重要なことはデザインや値段ではなく、シューズの機能と自分の足にあっているかどうかということです。間違ったシューズ選びは、パフォーマンスを低下させるだけでなく、怪我にもつながってしまうので、慎重に選んで欲しいと思っています!

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?


■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」