<質問>
体幹を強くすればドリブルの精度は向上しますか?また、ドリブルが向上するフィジカルトレーニングはありますか?」

<回答>
ドリブルの精度=ドリブルをしている時の安定性、自分が思うままにボールを運べる、コンタクトを受けても態勢が崩れない、ボールを失わない、と言い換えることができるのではないでしょうか。そしてこの精度を向上させるためには、いくつかの要素が必要になってきますが、私が1番大切だと考えているのは、ドリブルをしている時の姿勢。顔が上がり、肩甲骨は寄り、骨盤が前傾している姿勢です。この姿勢でボールを運ぶことにより、安定性と自在性、コンタクト時にも簡単にバランスが崩れなかったり、崩れてもすぐに修正することができるようになります。そして、この姿勢を支えたり、アンバランスからリカバリーする時に体幹の力は必要になってきます。

いくら体幹のトレーニングをしても、ドリブルをする時に顔を下げてボールをじっと見てしまい、姿勢を崩してしまうと、安定性はなくなり、視野も狭まり、コンタクトされると簡単にバランスを崩してしまい、リカバリーもできなくなります。良い姿勢があって初めて体幹の力が活かされると考えてください。

2つ目は、足のどの部分でボールにコンタクトするのかということ。例えばドリブルで、まっすぐに進もうとした時に、ランニングフォームが崩れにくく、ボールへの力を自在にコントロールできる場所はどこでしょうか?インサイドで運ぼうとすると股関節が開いてしまい、フォームを維持することは難しくなります。つま先で運ぼうとすると細かい力加減ができなくなります。足の外側で運ぼうとすると動きに無理が出てきます。トッププレーヤーのドリブルを見れば一目瞭然。薬指の下側にある柔らかい部分であるスウィートスポットではこべているかどうかということ。

良い姿勢とスウィートスポットで運べるようになると、ドリブルの精度は一気に向上しますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?


■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」