<質問>
週末にだいたい試合がありますが、週の中日に結構な走り込みをします。これは週末の試合に臨むにあたって最良の練習なんでしょうか。これで怪我や疲労が溜まって負けるのは嫌なので、先生に言おうか悩んでいます。

<回答>
まず、トレーニングをするのは何のためでしょうか?それは試合で良いプレーをするためだと思います。そうでないと、トレーニングのためのトレーニングになってしまい、トレーニングの目的がなくなってしまいます。

試合で良いプレーをするためには、身体も頭も良いコンディションで望むことが重要になります。試合と試合の合間の1週間の中で、頭の部分である戦術的な準備と、身体のコンディション調整を同時に行なっていく必要があります。そして、ゲーム当日にフレッシュな頭と身体でプレーしてこそ、自分やチームの能力を最大限に発揮していくことができるのです。

この大前提の元に、現状を照らし合わせてみると、自ずと答えは見えてくるのではないでしょうか?

私の考えですと、基本的に判断を伴わないサッカーの競技特性から離れた走り込みを週の半ばに実施することはありませんが、チームによって抱えている課題が違うので、トレーニングの内容や方法も変わってくるかと思います。ですので、監督には走りこみの意図があるのだと思います。しかし、疑問に思いながらトレーニングしても成果は上がらないので、先生に聞いてみても良いかもしれません。

また、その負荷が試合まで残ってしまい、試合の時に良いコンディションでプレーできなかった場合、トレーニングの負荷と、食事や休養、トリートメントというリカバリー(回復)のアンバランスが起こっている可能性が高いです。

負荷と回復の両面から現状を振り返ってみてください。監督と選手の共同作業で個人もチームも心身ともに良いコンディションで試合に臨めるようになることを願っています!

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?


■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」