<質問>
寒くなるこれからの時期で、どんなことを意識して、フィジカルトレーニングをしていけばいいですか?

<回答>
だんだん気温が下がってきましたね!そんな冬場に気をつけることをいくつか。

気温が低いと筋肉の温度も低くなっているので、急に強度の高いトレーニングをすることは怪我につながってしまいますので、ゆっくりじっくり筋肉を温めてからだんだんトレーニングの強度を上げていくことが大切です。

もし室内などで温めとストレッチでウォーミングアップしてから外でのトレーニングに入っていけるとリスクは下がります。
また、トレーニングが終わった後も、風邪を引かないように身体が冷える前に上がることも大切です。

と、ここまではみなさん気をつけていることかと思いますが、冬場の落とし穴は脱水症状です。夏場は意識して水分補給していることかと思いますが、冬場にはその意識が薄くなりがちです。トレーニングの合間の自分や仲間の身体から湯気が出ているシーンを思い出してください。自分達が思っているより汗をかいているのです。

そして、補給する水も常温レベルにして身体を冷やさないようにしながら、夏場と同じような頻度でしっかりと水分補給していくことが求められます。自分達がきちんと水分補給ができているかどうかは、トレーニング前後の体重の変化で確認してください。減っている分が汗で失った水分です。前後での差が大きくならないようにトレーニング中の補給を行ってください。体内の水分量が減ると、血液の流れが悪くなり、酸素を運ぶ能力も低下するので、パフォーマンスが落ちてしまいます。

冬場の落とし穴に気をつけて、本来のパフォーマンスを維持してくださいね!

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?


■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」