<質問>
自分は、敵を前にすると、すぐにパスを選択してしまい、前が空いている時にも、ゴール前でも、パスを選択してしまいます。また、キーパーとの一対一でも、外してしまう時があります。自分に自信が持てません。どうしたらよいでしょうか?

<回答>
それでは、なぜ自信がないと思うのですか?「メンタル面が弱い?」「サッカーが下手?」など自分なりの理由を考えてください。

メンタル面が弱いならば、メンタルトレーニングをやればよいし、サッカーが下手なら、練習・努力をして、どんな時でも自信を持ったプレーができるようにする。それしかないのではないでしょうか?

自信がないとは、マイナス思考ですし、頭の中でマイナスイメージが湧き、それがプレーに影響していると考えます。そうであれば、メンタルトレーニングの中のプラス思考のトレーニングをして、頭の中に常にプラスの成功イメージがどんどん湧いてきて、迷いなく自信を持ったプレーをするようにすればいいのですが、マイナス思考の人はすぐにはプラス思考になかなかなれませんので、毎日コツコツと何年も積み上げてプラス思考にするしかないと考えます。24時間口から出る声・言葉・会話をポジティブで行い頭の中をプラス思考にするというトレーニングあります。

またイメージトレーニングで、こんな場面は必ずシュートを打つという成功イメージを毎日毎日、サッカーノートに書くことをしましょう。マンガやイラストで描いてもかまいません。中村俊輔選手の『夢をかなえるサッカーノート(文藝春秋)』を参考に成功イメージのトレーニングを毎日毎日やりましょう。

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」