<質問>
きつい試合のとき、どのようなことを考えればいいのでしょうか?

<回答>
きついということは、相手が強いということですよね?

つまり、こんな相手と出来るからサッカーは面白い。この相手は、自分たちより努力している。いい経験をした。今度当たったときに、見返してやる。そのためにもっと練習して努力をしよう。これで自分ももっとサッカーがうまくなれる。こんな経験をさせてくれるサッカーに感謝!

また、練習がきつい時は、自分の限界にチャレンジしているからきついのです。自分がもっと上手くなれるチャンスだと考えることがプラス思考です。

きつくない試合をして楽しいですか? 楽に勝てる相手と試合をしておもしいろいですか? どんな相手と試合をすれば、チームが持つと強くなれると思いますか?

答えは一つです。きついから楽しい・面白い、だからサッカーが好きだと言えれば、あなたはプラス思考ですし、サッカーがもっとうまくなると思います。

■メンタル系の関連Q&A
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングは?
・士気を下げるチームメイトにかけるべき言葉とは?
・嫌な思い出が消えずいつも通りのプレーできない。
・"目標を立てる"というのは、どうやればいい?

■スキルアップ系の関連Q&A
・判断を素早くするためには?
・ビルドアップの時に全然ボールがもらえません。
・パスコースを切りながらプレスにいくコツ?

■フィジカル系の関連Q&A
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的?
・暑い夏場で走り込むにはどんなメニューがいい??
・身体能力は努力すれば上がるもの?
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがある?

■上手くなりたい選手必見!
・【近江編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田の狭いエリアでの1or2タッチでの7対3!
・【丸岡編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」