<質問>
ミニゲームの時とかに待っている間にできる、あまりスペースを使わなくていいフィジカルトレーニングはありますか?

<回答>
ミニゲームの合間ですと、心拍数を上げずに効果的なトレーニングをしたいところですよね!ご提案としては、バランス系のトレーニングをお勧めします。

私がよく行うトレーニングとしては、重心移動を行ってから、安定した状態を即座に作り出せるように、マーカーやハードルを飛び越えて着地します。そのまま横に移動したり、脚をクロスさせてから着地したりした後に、浮き玉やグラウンダーのパスをします。そしてそれを8~10回繰り返してパートナーと役割を代えて、同様に行います。

更にマーカーやハードル1つから2つ以上に増やして、重心移動の幅を広げて行うと難易度を上げて実施することができます。
いずれも使うスペースは1~2m程なので、狭い場所でも空いた時間を有効に使って実施できると思います。

是非、時間とスペースを有効に使えるトレーニングを体感してみてくださいね。

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」