<質問>
夏以降キャプテンに就任しましたが、僕はGKをやっていて、FPの選手たち同士が言いたいことを言い合い、上手くまとまりません。

<回答>
キャプテンは、リーダーです。リーダーは、みんなを引っ張り、みんなをまとめてチームワークや目標に向かう全員の気持ちを同じ方向に向ける役割があります。そこで、メンタルトレーニングのチームをまとめる方法を紹介しましょう。

1.無記名で、アンケート調査をします。
2.その結果を、君かマネージャーが、全ての意見をパソコンに打ち込みます。
3.打ち込んだ全員の意見をすべてプリントアウトします。
4.ミーティングを開き、教室などで、あなたが黒板・白板の前に立ちます。
5.全員にみんなの意見が書かれた紙を全員に渡し、読んでもらいます。
6.そこで、キャプテンの君が、これがみんなの意見です。
7.今から、このチームが良くなる方向でのディスカッションをしましょう。
8.ただし、ポジティブな意見だけを言うと約束してください。
9.もし、ネガティブな意見(人の悪口・文句・チームワークを乱す言葉など)を言えば、1回目はイエローカードを出します。2回目でレッドカードで、このミーティングから退場をしてください。
10.あなたが考える問題点に関する意見を取り上げて、このことについてみんなはどう思うか話し合いをして、ポジティブな方向でみんなの意見をまとめます。
11.まとめたら、全員が納得し、この方向で問題はないか確認して、今後はこのことについて「文句や意見はないですよね」と念を押し、もしこの報告について再度文句を言うようでしたら、その日はレッドカードで退場し、練習ができないなどのルールを決めたらどうでしょうか?
12.メンタルトレーニングでは、練習や試合でネガティブなことを言わないようにするルール決めをして、チームの雰囲気をポジティブにしていくことをします。これができないと、必ずネガティブな人がマイナスの声・言葉・態度をとり、チームワークを乱します。13.その他の問題点も取り上げ、ディスカッションをくりかえし、全員が納得するようにまとめます。
14.もし、監督やコーチに対する意見が出たら、みんなで話し合った後に、監督やコーチも参加して、みんなの意見として、質問をして、説明をしてもらいましょう。

チーム内のネガティブな人は、マイナス思考が習慣化されているので、人の悪口・不平・不満・文句・批判をします。彼らがチームワークを乱す原因になることが多いため、チーム全体でポジティブなプラス思考の雰囲気をつくり、ネガティブな人をみんなでポジティブにする「プラス思考のトレーニング」をする必要があります。
私たちは、「プラス思考ビーム」というゲームをお勧めしています。それは、もしネガティブな声・言葉・会話・態度をとれば、それに気づいた人が、その人に向かって「プラス思考ビーム」と言いながら、ウルトラマンのやるビームを出すふりをして、これをやられたら、「あー」と言いながら、やられた振りをして一回転し、身体で手を真横にあげ、人間プラスを作り、「プラーーース!」と大きな声で叫び、気持ちを切り替えるというゲームです。

詳しく知りたい人は、ぜひ、講習会を受講してください。それについては、「東海大学メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会」というフェイスブックを見れば、講習会等のお知らせがあります。

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」