<質問>
コーチに怒られるとすぐに落ち込んでしまいます。どうすればいいでしょうか。

<回答>
なぜ、コーチに怒られるとすぐに落ち込むんですか?それは、あなたがマイナス思考人間だからです。コーチが怒ったと感じているあなたのメンタル面が弱いからです。コーチは、あなたがうまくなるための「アドバイス」をしているはずなのに、怒られたと感じるあなたの考え方をポジティブにすることが一番簡単です。なにせ、あなた自身が決めてやろうと思えばすぐできることだからです。

もし、あなたがコーチに「怒らないでください」と言っても、俺はアドバイスをしているんだ、お前がうまくなるために言っているんだ、お前に期待をしているからこんなに言うんだと言われたらどうしますか?
コーチなど「他人はあなたがコントロールできないこと」です。あなたがコントロールできないことを考えるとか期待するのは時間の無駄です。あなたが何もできない・どうしょうもできないことですから。しかし、自分自身はコントロールできることですから、やればいいのです。

つまり、コーチはあなたのためチームのために言っている(アドバイス)しているということを認識し、ありがたい・うれしい・コーチを利用してもっとうまくなろうと考えればいいだけです。たしかに、コーチによってはコミュニケーション能力が不足して、言葉の使い方が乱暴であったり、伝わらなかったりすることは、あるでしょう。でも根本、コーチは、あなたやチームを勝たせたり、うまくするために活動していることを理解することです。その上で、どうコーチを利用するかがプラス思考の考え方です。

ぜひ、メンタルトレーニングをはじめましょう。そうすれば、こんな単純なことで悩むことはなくなるし、時間の無駄をなくせるでしょう。まずは、監督に相談して、もし監督が勉強不足で、メンタルトレーニングを知らないとか理解していなければ、やらないというとは思いますが、あなたが自分でやり始めて、「あいつはかわったな・最近すごいぞ、なぜだ」と思わせてやりませんか?

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」