<質問>
ロングフィードで長い距離は蹴れますが、速いボールがあまり蹴れません。速いロングフィードを蹴るにはどうすればいいですか?

<回答>
ボールはすごく正直者です。力を加えられた通りに飛んでいきます。
長い距離のフィードを蹴れるということは、ボールの下側から力を加えて、浮いたボールを蹴れているということかと思います。速いロングフィードのボールというのは、低い軌道で素早く味方やスペースにボールを届かせたいということですね。となると、下から蹴り上げるのではなく、ボールの中心に近い所に力を加えてあげれば、ボールは低い軌道で飛んでいきます。

高いボールを蹴る時には、親指の付け根の拇指球のあたりで蹴り上げていると思いますが、低い軌道のボールを蹴りたい時には、足の甲を少し寝かせて、人差し指と中指のあたりの指の付け根から甲の先端部分でボールの中心に近い所を蹴ります。

更にボールのスピードを上げたい時には、ボールにコンタクトする足のスピードを上げることが必要になります。速いボールを蹴ろうとして力んでしまうと、先端のスピードは遅くなってしまうので、力まずリラックスして、体全体をムチのようにしならせて、脚のスウィング・スピードを上げてみてください。

ボールは正直者です。蹴ったボールの軌道を見て、自分がボールにどのように力を加えたのかを確認してみてくださいね!

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」