<質問>
マネージャーに惚れてしまい、サッカーに集中できません。告白してサッパリするべきですか。サッカーも真面目にやりたいので、よくないこととわかっているのですが。

<回答>
人・異性を好きになることは、全然問題ではありません。
ただし、そのことで、自分のパフォーマンスを落とすようでは、大きな問題です。

一流選手は、恋愛・片思いを「心のエネルギー」にしてしまいます。しかし、三流選手は、恋愛・片思いで、自分に「ブレーキ」をかけてしまいます。君は、後者のようですね。告白するかしないかは、あなたの勝手(責任)ですが、告白して両思いでも、振られても、あなたは自分にブレーキをかけるタイプのようです。もしかして、多くのチームメートがあなたと同じ思い(心の中で取り合い)をしていることも大いにあります。また彼女は、誰が好きな人がいるから、マネージャーをしている可能性が高いです。それがあなたならいいのですが、たぶん違うでしょう。しかし、マネジャーとして、誰かと付き合うことは、チームをガタガタにすることにつながります。だから、多くの強豪校では、マネージャーとの恋愛禁止をしています。

私の考えとしては、チームに迷惑をかけないように、心で思っていながら、彼女が見てくれていると強く思い、彼女を「心のエネルギー」にしたほうが無難だと考えます。あなたのチームは、マネージャーと付き合ってもいいようなチームなのですか?監督は、そんな指導をしているのでしょうか?よほど弱いチームなのかなと思います。サッカーに限らず、どこのチームでもマネージャーとの問題が大きく、そのせいでガタガタになるチームが多くあるのです。

私の教え子でも、卒業後にマネジャーと結婚するケースもありますので、チームのことを考えるなら、あなた自身のことを考えるなら、プラス思考で、今は、マネジャーを心のエネルギーとして活用してほしいと考えます。

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」