<質問>
ロングスローを投げるために、背筋以外に強化しなければいけないところはありますか?サイドバックをしていて、武器を増やしてレギュラーをとりたいです。

<回答>
サイドバックでロングスローが投げられたら1つの武器になりますよね!
ロングスローを投げるためには、手の部分のスウィング・スピードを上げ、初速を速くして遠くに投げます。

ロングスローを投げる選手は人一倍筋骨隆々としているわけではありません。彼らは体全体をうまくしならせてムチのように手の部分のスピードを上げています。
つまり、キックもスローイングも足か手かの違いだけで、身体のしなりを使って先端のスピードを上げて、ボールにエネルギーを与えるという点では同じなのです。

この意識で、力まずうまく身体をしならせてスローイングをしてみてください。自分が投げたボールの距離に驚くかもしれませんよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ