<質問>
試合の内容が悪いだけで、何で坊主にしなければいけないんですか?伝統とか風習かわかりませんが納得いきません。

<回答>
それは、監督の考え方次第でしょう。監督は、試合で負けて、悔しさをもって次に向かって頑張ってほしい。坊主は、恥ずかしいだろう、だからこそその恥ずかしさを心のエネルギーにして、頑張ってほしいという気持ちがあるかもしれません。

またあの負け方は何だ、頭にきたという感情かもしれません。メンタルトレーニングでは、「他人(監督・チームメート・審判・彼女・親など)」は、あなたがどうすることもできない、つまりコントロールできない存在です。あなたが監督に対して、文句を言っても、監督は変わりません。坊主にされたことは、過去の出来事で、もう過去に戻れません。このことは、考えるだけ時間の無駄、考えれば胸糞悪くなるだけ、それならば一流選手の考え方である、「ようしこの監督の鼻を明かしてやる」とか「俺がJリーガーや日本代表になり、あの監督は最低だったと言ってやろう」「自分がコーチになれば、あの監督を反面教師として、絶対あんな真似はするものか」など未来に向けたプラス思考でいたほうが気持ちも楽だし、このことを心のエネルギーとして自分の上達や向上につなげるほうが得策だし、あなたが今できることはこれだけです。

人の悪口・不平・不満・文句を言う選手は、マイナス思考でメンタル面の弱い3流選手だと言えます。いくら考えても言っても何も変わらないし、あなたの気持ちがむしゃくしゃするだけです。つまり、そんなことを考えるだけ時間の無駄、考えるなら、今の現状で何がベストかを考え、坊主にされた悔しさを練習にぶつけ1流選手になってやると考えるほうが楽しいのではないですか?
メンタルトレーニングには、口から出る言葉すべてをポジティブにするプラス思考のトレーニングがあります。また表情や行動をすべて、ポジティブ(自信があるふりをする)にするトレーニングもあります。やってみませんか、そのほうがあなたにとってもっといいことが起こりますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ