<質問>
サッカーのGKをやっています。キーパーとしての瞬発力、セービング力をアップさせるための効果的なトレーニングやウエイトトレーニングを教えて貰いたいです。

<回答>
GKに求められるフィジカル的な要素は、細かいポジショニングを可能にするアジリティ、より遠くのボールにも反応できるための爆発的なパワー、セービングをした後、セカンドボールに対応するための体勢の復元力が主かと思います。

より細かく、より速く動くためのアジリティトレーニングは爆発的なパワー(パワー=力×スピード)に直結します。力の部分はウエイトトレーニングで向上させていきます。
GK特有の動きから逆算すると、下半身はスクワット、レッグランジ、サイドランジ。上半身は、ベンチプレス、ベントオーバーローイング(広背筋)、フロント&サイドレイズ(肩周り)がベースになってくるかと思います。
素早い復元能力を向上させるためには、体幹部のトレーニングをGKの動きに繋げていければと思います。
これらはフィールドプレーヤーに求められる要素に+αの能力が必要とされると考えていいと思います。

この考え方はチームを10フィールドプレーヤー+1GKプレーヤーと捉えるか、11プレーヤーと捉えるかの違いにもつながってくるのではないかと思います。私はチームは11プレーヤーだと考えています。フィールドプレーヤーと多くの部分を共有して、GK独特の部分はGKとしてプレーする。フィジカル的にフィールドプレーヤーの+αの能力が求められるように、戦術的にも+αの力を発揮できていけると締りのあるチームになってくると思っています。

是非、チームの最後列から+αのエネルギーを出して、チーム力を上げていってくださいね!

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ