<質問>
今はGKをしていますが、今後はFWをやりたいと思います。現実的に難しいでしょうか。

<回答>
GKからFWに転向したいとのこと。そう思うということは、技術的にも自信があることと思います。ポジションによって求められる技術は少し変わりますが、基本がしっかりしていれば、十分対応可能かと思います。戦術的にはむしろ有利なことが多いと思います。

GKは得点を阻止し、FWは得点を取りにいく。シュートの局面においては、GK対FWになることも多々あります。GKからFWになってシュートを打つ時、GKにとって、打たれたらイヤなコース、イヤなタイミングを知っているので、FWになったら、そこを突けばいいわけです。

これは全てのFWにとっても重要なことなんですが、その感覚を持たずにシュートを打っているだろうFWの選手を多く目にします。そういった意味でも一歩二歩リードできるかもしれません。

個人的には、希望があるなら是非チャレンジしてみて欲しいと思います。やっぱりGKの方がよければ戻ればいいだけですから。また、仲間の攻撃陣にも、『GKの心理』を伝えてあげると、チームの得点力が上がるのではないかと思っています!

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ