<質問>
駅伝の練習の時に、二年生の一学期まではついていけたのに、ここ最近ついていけず、だんだんと体力が落ちてきています。どうすればいいんでしょうか。

<回答>
今まではついていけたのに、最近ついていけなくなってしまっている。どの競技においても、周りの選手達に比べて自分のパフォーマンスが落ちてきてしまっていると感じる状況には様々な要因が考えられるので、慎重に対応していかないと更に良くない状況になってしまうので、気をつけなければなりません。

まずは、個人のパフォーマンスが低下している場合、多くのケースにおいて、疲労の蓄積が考えられます。良かった時に比べて体重は減ってないですか?自覚の疲労度は高くないですか?ストレッチをした時に、良い時に比べて柔軟性が低下してないですか?もし、こういった症状があるようでしたら、まずは疲労を回復させることが最優先になります。疲労が蓄積しているのに、パフォーマンスが落ちているからと練習量を増やしたり、強度を上げても逆効果になります。疲労した身体では良いパフォーマンスは望めません。

逆に疲労度は高くないのにパフォーマンスが落ちていると感じる場合は、あなたの現在の状態に対してのトレーニングの強度と量が適応していないケースも考えられます。コーチが狙いとしている強度に対して自覚強度が低く感じたりする場合にはあなたの能力を伸ばしていくには強度が足りないかもしれません。他の選手には適切な負荷でパフォーマンスが上がってきているけど、あなたは停滞してしまっていて、その差が、ついていけない状況になってしまっている。こういった場合にはコーチと話をしてトレーニング内容を調整していく必要があります。

別の観点からすると、成長期は諸々の個人差が大きく現れる時期でもあります。パフォーマンスが向上するスピードも同じです。自分よりも他の選手達の方が向上しているスピードが早い場合もあります。他の選手との比較ではなく、自分のパフォーマンスが伸びているのか、落ちているのか、判断基準を自分自身に向けてみてください。

疲労が蓄積していないか、トレーニングの強度と量は今の自分に適切かどうか、他者との比較ではなく、自分自身は向上しているのかどうか。これらのことを現状と照らし合わせて、今後の方向性を決めていくことが非常に重要になってきます。しっかりと現状分析をせずに何かアクションを起こしていくと、逆効果になることが多いので気をつけてくださいね!

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ