<質問>
キャプテンを任せたいと監督に言われて嬉しいですが、できるか不安で保留しています。自分のためにも、やった方がプラスになるでしょうか?

<回答>
やる前から不安に思うということは、マイナス思考です。試合をやる前から「負けたらどうしよう」などと不安になるマイナス思考の選手そのものです。なぜ、「ようし、こんなチームにして、優勝をするためにがんばろう」「今度の試合は、チャレンジしてやろう」などとプラス思考になれないのですか? それは、あなたの頭の中が「マイナス思考の習慣化」されているからです。このマイナス思考の習慣化は、あなたの生まれ育った環境・サッカーをやってきた経験の中で習慣化されたものです。そのために、すぐにプラス思考になれと言われても簡単になれないということです。そこで、メンタルトレーニングを実践し、プラス思考になる(習慣化する)ためのトレーニングが必要です。それには、時間をかけてコツコツと積み上げながら、自分をプラス思考人間にするのです。自分の可能性を信じ、チャレンジできる機会があるのなら、チャレンジすべきです。

 ここである選手の話をしましょう。彼は、うまいのですが自己中で、自分の気に入らないことがあればふてくされるし、プレーが散漫になっていました。そこで、彼をキャプテンにしてみると、いつのまにか自己中が消え、みんなとうまくいく方向の行動や言動が多くなり、彼のチームは日本一となり、彼自身も日本代表選手に選出されました。このように、彼は、キャプテンにチャレンジし、自分の人生を切り開いた選手がいます。あなたは、逃げますか?チャレンジしますか?決めるのはあなたです。未来を切り開くのもあなたです。

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ