<質問>
15メートルから30メートルまでのダッシュのスピードを上げたいのですが、どのようなトレーニングに取り組めばよいでしょうか。

<回答>
15mから30mまでのスピードアップとなると、加速&スピード維持のテクニックですね!

加速局面では前方への推進力を最大限に得られるように、ストライドを広げていく必要があります。広すぎてもブレーキがかかってしまうし、狭すぎると最大の力は得られない。理想的なストライドの広がりを探って、見つけたら常にそのストライドで走れるようにトレーニングで身体に染み込ませていく。一歩目は靴何足分、二歩目は靴何足分、...といったように理想的なストライドの広がりをマーキングしてトレーニングできると効果的に行えます。
特に加速局面では加速するスピードに上半身が乗り遅れてしまうことが多いので、乗り遅れてブレーキがかからないように気をつけてください。そして、スピードに乗り切ったら、そのストライドとピッチを維持し続けられるようにトレーニングする。

15mから30mまでのスピードアップに何が必要で、どのようなことを意識してトレーニングすれば良いのかがわかれば後は実践のみです。

自分のスタンスやトップスピード維持の感覚を身につけて、カウンターに出ていったり、オーバーラップしたり、相手のカウンターを阻止したりなど、ゲームに活かしていってくださいね!

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ