<質問>
自分は体が細く、軸もブレブレで試合では大柄な選手とまともにやり合えません。メッシやイニエスタなどの世界の一流選手等は手を使いながらドリブルをしていますが、どのようにしたらドリブルや球際等に強い選手になれるでしょうか。

<回答>
ブレブレという言葉や腕が上手く使えていない様子からすると、まずはプレー時の姿勢が気になります。ドリブルをする時に、顔を下げてボールを見てしまうと、背中は丸まり、肩甲骨が開いてしまいます。そうすると骨盤も後傾してしまい、踵加重(かかと)の不安定な状態になってしまいます。また、この状態だと例え腕を張ったとしても背中の筋肉が効かないので大きな力は発揮できません。つまり、競り合いの時に相手を押さえることはできなくなります。

メッシやイニエスタのドリブルしている時の姿勢を見てみてください。顔は上がり、ボールは間接視野で見ながら、周りの状況を把握しようとしています。また、競り合いの時には良い姿勢で腕を張るので、背中の筋肉がよく効いています。

つまり、今の状況を改善するためには、プレー中の姿勢を良くすることから始めます。そして、良い姿勢で、競り合いの時には腕を張り、コンタクト時には重心を平行移動してお尻から当たりに行く。この2つを実践できれば、今とは全く違う状況になりますよ!」
※良い姿勢とは、肩甲骨が寄り、骨盤が後傾し、拇指球(ぼしきゅう)と小指球(しょうしきゅう)を結んだライン(親指と小指の付け根を結んだ横のライン)に体重が乗っている姿勢。

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ