<質問>
自分の高校のサッカー部は、監督のサッカー経験がなく、練習がメチャクチャでみんな全然うまくならず、チームも強くなりません。上手い子も1年の途中でやめたりしています。自分はキャプテンですが、今後どのように監督に接していくのがいいのでしょうか。監督はやる気がないわけではないですが、指導の勉強はしていないと思います。

<回答>
それならば、誰か外部からコーチをボランティアでしてくれる人か、お金を出してきてもらう手続きをしたらどうでしょうか? 各県には、外部指導者の制度があり、県がお金を出して学外のサッカーコーチ(たとえば、大学生でC級を持っているとか、OBなど)を雇ってくれます。監督から学校に聞いてもらえばいいかと思います。たとえば、神奈川県平秦地区(平塚市・秦野市・伊勢原市等)の高校には、東海大学体育学部と連携をして、依頼を受けたチームには学生がボランティアでコーチをしています。

また監督に頼らず、自分たちで作戦や戦術、そして練習方法を工夫してはいかがですか?みんなでサッカーの練習ビデオや映像を見たりして、これをやろうと自分たちで練習プランを作りやるのです。みんながやらないなら、あなたがみんなを引っ張る気持ちで、これをやろうと呼びかけ、自分たちで上達してはいかがですか? いくら監督を頼りにしても、監督は他人です。他人は、あなたがどうしようもできないコントロールできないことです。しかし、あなた自身の考えや行動は、あなたが決めてできるのです。あなた自身が動く・行動するのが、今のあなたにできるベストです。

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ