<質問>
自分はレギュラーですが、監督にめちゃくちゃ厳しく指導されていて、メンタル的にきついです。監督は期待しているし、できると思っているから高いものを求めると言っていますが、これ以上続くとサッカーが嫌いになりそうで不安です。

<回答>
せっかく監督があなたに期待してガンガン指導してくれるのに、なぜ逃げようとしているのですか?あなたがマイナス思考だけの話で、ぜいたくな悩みです。それでは、私のところに来た質問を紹介します。これを読んであなたはどう思いますか?

-----------
質問:自分の高校のサッカー部は、監督のサッカー経験がなく、練習がメチャクチャでみんな全然うまくならず、チームも強くなりません。上手い子も1年の途中でやめたりしています。自分はキャプテンですが、今後どのように監督に接していくのがいいのでしょうか。監督はやる気がないわけではないですが、指導の勉強はしていないと思います。

回答:あなたは、上の質問をした人・チームよりも恵まれているのに、サッカーを嫌いになるなどもったいないことを言っています。私の知っている1流選手たちは、あなたの立場なら、自分から監督に聞いたり・ぶつかり、このチャンスを自分の成長の種にすると思います。あなたができないなら、たぶん3流選手なのでしょう。あなたは、3流のままでサッカーを終わりたい・引退したいですか? まだまだ上を目指して成長したいですか? これを決めるのもあなた次第です。

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ