<質問>
ヤンサカの記事で、練習後すぐに白飯を食べているという記事を見たのですが、それを実践した場合にどんな効果があるのでしょうか?

<回答>
トレーニングすることによって、エネルギーは消費され、筋肉は壊れ、ビタミンやミネラルも失われています。トレーニング直後の身体は失ったものを取り戻したがっています。素早く補給することにより、ダメージを最小限に抑えて、回復を早めることができます。

ただし、直後に通常の食事をすることは準備的にも食欲的にも難しいところがあります。そういった時に手軽で効果的に補給できる代表的なものとして、おにぎりが挙げられます。実はおにぎりは優れもので、手軽さだけでなく、栄養素的にも炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラルを含んだ優秀なものなのです。具を工夫することによって更に摂取できる栄養素は増えます。

トレーニング直後にパクっとおにぎりを食べるだけで、身体は喜びますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ