<質問>
自分はサッカーが下手くそで、中学生の時本格的にいじめられてしまいそのいじめが原因でサッカーを辞めてしまいました。それから歳が近そうでサッカーをやってる人限定で対人恐怖症のようになってしまいました。自分がもっと必死に練習して上手くなれば良いのでしょうがやっぱ中学時代のいじめが大きくて心臓がドキドキしビクビク震えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

<回答>
このようなケースは、2つの解決策があると思います。
ひとつは、メンタルトレーニングを実施して、あなたのメンタル面を強くする方法。もう一つは、カウンセラーに相談して、あなたの心の深い部分の対処をする方法です

私は、メンタルトレーニングの専門家ですから、あなたのメンタル面の強化に関しては、お手伝いできます。たとえば、

①目標設定をして、自分の夢や目標を確認し、その夢や目標を達成するために何をどうすればいいのかを考え、プランし、実行すること。
②自分が何をどうすればサッカーがうまくなるのかのイメージトレーニング、頭の中で考える(イメージ)は、あなたの好きなようにやれますので、TVなどのトッププレヤーの映像を見て、マネして、身体を動かし、良いプレーのイメージを作る習慣(毎日コツコツとやる・積み上げる)づけをする。
③サッカーが好き・楽しい・面白いという気持ちがあれば、集中した練習ができるはずです。もちろん、練習が好き・楽しい・面白い、加えて試合も好き・楽しい・面白い、チームメートも好き・楽しい・面白いという気持ちを持てば、素晴らしい集中ができ、質の高い練習ができるので、もっと上達します。
④プラス思考のトレーニングでは、口から出る言葉・声・独り言すべてをポジティブに元気よく力強い口調でやる習慣をつけること。つまり、笑顔ではきはきとした会話や声出し、あいさつなどをする癖(習慣化)するのです。24時間のすべてで、口から出る言葉・声・独り言すべてをポジティブに元気よく力強い口調でやるというトレーニングします。また自信がある目・表情・態度・姿勢・歩き方・しゃべり方・サッカーのプレーをして、24時間自信があるふりをするトレーニングをして、その状態がいつでもどこでもできるようにコツコツと積み上げてトレーニングするのです。
⑤他人とのコミュニケーションも、すべて笑顔でポジティブ、人間関係を良くするには、相手の話をよく聞き、気持ちのいい相槌をうち、気持ちよく笑顔で誰とも話ができるようにするトレーニング(習慣化する)のです。
⑥リラクセーション&サイキングアップというプログラムがあります。これは、緊張したときに、何をどうすれば、緊張しないかのトレーニング方法です。

このような方法で、あなたのメンタル面が強くなれば、あなたの悩みは解決できると考えます。ただし、すぐできる魔法はありませんので、メンタルトレーニングとして毎日コツコツと実施しましょう。興味があれば、本やDVDを買ってみてください。

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ