<質問>
1度失敗するとメンタルがやられてしまいます。どうしたら強くなれますか?

<回答>
なぜ、失敗するとメンタルが落ち込む・悩む・嘆くのでしょうか?
誰かが、あなたに、失敗した落ち込めと教えたのですか?

それともあなたが勝手に落ち込んでいるのですか?あなたのメンタル面の問題に気づいていますか?あなたが失敗したら、落ち込まなければならないと、勝手に思い込んでいるのではないのですか?
つまり、あなたの責任だということです。失敗したら、「ラッキー!自分の欠点が見つかった。ここを直せば、俺はうまくなれる!」とは、考えられませんか?

みんな下手だか練習するんです、サッカーは足でやるスポーツであり、難しいスポーツです。だからこそ、Jリーガーも日本代表でも、毎日練習をして上を目指しているのです。サッカーは、難しいから、面白と考えられませんか?

このような考え方をする「トレーニング(コツコツと毎日積み上げる)がメンタルトレーニングのプラス思考のトレーニングです。一瞬で変わるような魔法はありません。

ぜひ、メンタルおレーニングを取り入れて、自分の未来へ向かって、努力(サッカーを楽しむ)をしましょう。サッカーが好き・楽しい・面白いという気持ちがあれば、ミスはうれしいこと、失敗は自分の上達に最高の教科書になるはずです。一流選手は、同じミスを二度と繰り返さない。ミスや失敗を成功への心のエネルギーにできるのです。

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ