<質問①>
サイドハーフの守備で逆サイドにボールがある時の絞り、どのくらい絞ればいいのか教えてください。
あと、自分のサイドにボールがある時、相手のサイドバックが、オーバラップしてきて、相手のサイドハーフが落ちて来て、さらに相手のボランチが顔を出して来たりして、マークを見失ってしまいます。どうすればいいでしょうか?

<回答>
絞りに関してはチームコンセプトにより違いがありますが、通常は中央を突破されないようにCMFと15m弱程の距離感の立ち位置が良いと思います。マークに関しては数的同数の状態を保つ為にチームメートとコミュニケーションをとり、マークする相手を受け渡し、受け入れながらプレーする事が必要になります。

<質問②>
自分は高校三年なんですが、もうすぐ最後の高総体があります。しかし自分は今レギュラーではありません。
最後の大会は絶対に試合に出たいです。ポジションはCBです。身体能力には自信がありますが、足もとや判断力がいまいち自信ありません。あと2ヶ月、何をすべきでしょうか...

<回答>
各チーム戦い方が異なり、求められるプレーも違うので私には分かりません。ここで質問するのではなく自チームの監督に試合に出る為に必要なことを直接聞いてください。


■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ