<質問>
進路に悩んでいます。強豪校でサッカーをしたいですが、上下関係が厳しかったり、入部して周りのレベルが高くて辞めてしまうんじゃないかとネガディブな方向にばっか考えてしまいます。この考えで入部してもサッカーの能力的にも、人間性的にも良くないですよね?

<回答>
あなたの夢・目標を決めてください。日本代表やJリーガーを目指しているなら、強豪校でももまれて日本レベルの練習をし、その中で自分が努力して、レギュラーの座を取ってやるという気持ちでやるべきです。環境は重要です。一方、あなたの目標が弱いチームで、レギュラーになり自己満足だけで終わりたいなら、弱いチームで適当に練習して、適当なレベルで満足すればいいのではないでしょうか?結局は、あなたのサッカーに対する夢・目標・情熱(好き・楽しい・面白い)次第でしょう。最終的に、あなたはサッカーで何をしたいのですか?例えば、将来、教員やコーチになりたいと考えるなら、強豪校での経験と弱い適当なレベルのチームでの経験は、どちらが未来につながると思いますか?私は、大学で教鞭をとぅているのですが、大学1年ではほとんどの選手がJリーガーになりたいと思っていますが、現実の壁にぶち当たり、自分の能力の限界(その多くは心・メンタル面での挫折)を感じて、教員免許を取り指導者を目指す人が多くいますし、東海大学では授業の中でC級ライセンスが取れますので、その資格を取り、子供たちへ自分の夢を託す人が多いのです。あなたの未来は、あなたが作るのです。その決断があなたの未来を変えます。私なら、夢への挑戦をし、何事にもチャレンジをすることを決めますが、あなたはどちらですか?

長友佑都選手は、中学の時、県外の強豪チームに行こうか、地元の公立高校に行こうか迷っていた時、お母さんが「勝負しなさい」と一言言ってくれて強豪校に進学して、世界のトップレベルのチームでプレーをしたことにつながったそうです。メンタルトレーニングのプラス思考のトレーニングでは、自分にとってネガティブなものを心のエネルギーとして、ポジティブに変えていくことをやります。また目標設定では、自分の夢・目標を決め、その夢や目標を達成するために何をすればいいかのプランを立て、実行し、サッカーノートで日々の進歩や向上を確認し、未来に向けてチャレンジをします。


■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ