<質問>
中高一貫校の最近Bチームでやっていて、インターハイの20人に入れるかどうかのラインで練習していたんですが、急にCチームに落とされて、Cだと練習時間も少ないですし、周りの人たちが初心者でトラップなども出来なくて全くミニゲームなども楽しくありません。
なのでものすごくやりづらく、また自分のプレーも悪くなっている気がします。どうすればいいのかわからなくてなにかアドバイスとかあったらお願いします。

<回答>
あなたがCチームに落とされたのは、コーチが使えないと判断したからでしょう。
そこで、今あなたができることは、この悔しさをバネ(心のエネルギー)にして、自分ができる努力をして、コーチがこいつを使いたい・必要だと思わせることです。
Cに落とされた「過去」のことはもう戻りませんし、どうすることもできない事実です。そのため過去のことを考えるだけ時間の無駄です。

今、あなたができることは、悩む暇があれば、今の環境で自分がどううまくなるかを考え、努力・練習するしかないのです。周りのことを考えても、悩んでも、あなたはどうすることもできません。自分ができるベストを尽くすしかないのです。それが嫌なら、やめるなど逃げてはいかがですか?

あなたが考えることは、今のベストを尽くし、未来を見ることです。あいつは最近変わったな、うまくなったなとみんなに言わせるように、今できるベストを尽くすことです。私がコーチの立場なら、こいつがもう少し頑張れば、うまくなれば、チームのために役に立つのに、Bで甘んじて適当にやっている、これじゃもったいない、Cに落として、なにくそという気持ちで頑張ってほしいと考えたのかもしれません。

あなたが、Cに落とされた(落ちた)ことをポジティブに考えるのか、ネガティブに考えコーチの文句・チームの文句を言い落ちていくのか、決めるのはあなたです。あなたの責任です。まだ見返してやるという気持ちは残っていますか?

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ