<質問>
筋肉をつけすぎると動きのキレは落ちるものだと思うんですけど、ごっついのにキレがある人とかはどうして動きが鈍らないんでしょうか?

<回答>
まずは、動きのキレとは何でしょう?私は、『動作や方向の切り替えのスピードの速さ』と考えています。そうなると、その切り替えに必要な筋肉や、動きの質が必要になってきます。ごっついのにキレがある選手は、必要な筋肉を質高く使えていると考えます。しかし、不必要な使えない無駄な筋肉を鍛えてしまうと、その筋肉は余計な重りとなり、動きは鈍くなります。

つまり、どのような動きのスピードを上げる(キレを良くする)ために、どこの筋肉を鍛え、どのように動かしていくのか。このように考えると今抱いている疑問はクリアーになるのではないかと思います。

動きに必要な筋肉はどこかということは、動かしている時にどこの筋肉を使っているのかということを知ること。人の体は関節を動かして動いていますが、その関節を動かすためには、表と裏の筋肉があるということ。そして、素早く動かすためには、その表と裏の筋肉の収縮のスイッチをスムースに切り替えることが必要であることがわかってくると思います。つまり力みがキレの敵であることも理解できるようになってくると思います。

キレのある動きに必要な要素を身につけて、キレよく気持ちよくプレーできるようになっていってくださいね!

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ