<質問>
サッカー推薦で部員数に限りがある高校に行くのか、部員数に制限がなく100人や200人の人数が多い高校に行くのか、どっちの方が環境的に伸びるのでしょうか。
自分は中学3年で県のトレセンに入っていて、サッカーだけでなく勉強もちゃんとやりたいし、選手権に憧れがあるので、ユースでなく高校でプレーしたいと思っています。

<回答>
あなたの夢・目標は、何ですか?
それが決まっていれば、悩む必要もないことだと思うのですが...
本気でやりたいのか? 適当に遊びでやりたいのか? 自分を向上したいのか? サッカー好きの人で終わりたいのか? 決めるのは、あなた自身です。

勝負したいのか、勝負を避けたいのか? このようなことを考えていけば、自然と答えは出てくるはずです。あなたの人生です。他人の意見を聞いても、決めるのはあなたですし、あとで悔やむのも満足するのもあなた自身の責任です。

メンタルトレーニングでは、夢や目標を決めるときは、頂上を目指すのが当たり前です。その中で、頂上を目指す中で、何をどうすれば頂上までたどり着けるのかをプラン(計画)して、あとは実行・実践するために、自分にチャレンジします。

下記の質問に答えて、自分で自分を確認してください。

○サッカー人生物語用紙: 自分の過去・現在・未来を物語にしましょう。
あなたは、自分のサッカーからの引退式(パーティー)にいます。今から司会者があなたのサッカー人生を会場の人々に紹介します。あなたは、この司会者にあなたの歩んできた道をどのように伝えてほしいですか?
あなたのこれからのサッカー人生をどのようにしていきたいかを、希望的・発展的・段階的に書いてみてください。サッカーを始めたきっかけから書き始め、どこでどうやって練習し、試合の成果はどうで、今の現状から、来年、2年後・3年後・5年後・10年後・20年後・・・・そして引退という順番に、あなたのやりたいことをイメージして書いてください。

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ