<質問>
体力をつける為に日頃からできるトレーニングなどありますか?

<回答>
体力=持久力ですが、持久力というと心肺機能の能力、筋肉の持久力と考えるのが一般的だと思います。

私はこれに加えて『動きの効率を上げる』ことによっても持久力を高めることができると考えています。例えば速く動こうとして力んでしまっているのを、力を抜くことによってスピードを上げ、余計なエネルギーを節約していく。そうすることによって長持ちするようになる=持久力が高まる、という考え方です。

普段のトレーニングから、力をどのくらい入れたら動きやすいのか、素早く動けるのか、ということを探りながらプレーしてみてください。この感覚がないと、いつも一生懸命に動いてしまい、力みを生みがちになります。考えもしていなかったかもしれませんが、実は大きな違いを生む考え方です。一度、力の抜き具合を試してみてください。

あれっ?このくらいの感じで動くと動きやすいし疲れない!というところが見つかるはずです。そうすると、いつもキツかったゲームの終盤も、あれっ?まだ動ける!という感じになってきますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ