<質問>
自分は普段の生活で姿勢が悪いのですが、サッカーのプレーでもでも関係してきますか?姿勢が悪いのは理解していますが、あまりサッカーで影響してると思ったことはないです。

<回答>
現在の生活環境だと、日常生活で良い姿勢でいる人はかなり少なくなってきていると思います。そして悪い姿勢のままプレーしてしまう。良い姿勢でプレーしたことがないと、その違いがわからないかもしれませんが、良いプレーに良い姿勢は不可欠です。

姿勢が良くなると、バランスも良くなるので、技術の精度が上がりますし、コンタクトにも強くなります。地面反力も大きく受け取れるので、動きのスピードも上がります。顔が上がって視野が広がるので、プレーの選択肢も増えます。

これだけ多くのメリットがあるので、是非良い姿勢でプレーしたいですよね!トッププレーヤーのプレーしている時の姿勢を見てみてください。まさに良い姿勢の恩恵を存分に受けていますよね!プレーを始める前に日常生活の姿勢から抜け出し、良い姿勢を作ってから動き始めて、良い姿勢のメリットを体感してくださいね!

■フィジカル系の関連Q&A
・30mや20mくらいのスピードを上げるためには?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・厳しいマークをつかれても、質の高いプレーをするには?

■メンタル系の関連Q&A
・きつい試合のとき考えることは?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・良いキャプテンの条件とは?

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田・黒田剛監督が公式戦前に決まって行うルーティンとは!?
・【三田学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【北海道大谷室蘭編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ