<質問>
階段をダッシュするのは瞬発的な要素が向上されるということでしょうか。

<回答>
階段をダッシュするトレーニングの効果として期待できる要素としては、筋力、ランニングフォームの改善、瞬発力の養成の3つが挙げられます。
段差のある階段に進めた脚の膝を伸ばして進むので、臀部と大腿部に負荷をかけることができます。

また、多くの選手達のランニングフォームを見ていると、膝の上がりが低い動きを多く目にします。膝の上がりが低いとストライドが狭く、地面を押す力も小さくなってしまいます。
短距離の選手達の膝を上げた股関節の角度は90度近くなりますが、サッカー選手の場合、45度程かもしれません。特にスペースへのランニングスピードを求められる局面ではストライドの確保が必要になります。階段をダッシュする時には膝を強制的に上げることができるので、動きの改善に有効です。
接地時間を短くして一歩一歩ジャンプするかのように駆け上がっていくと、瞬発系のトレーニングになります。

いずれも、良い姿勢で行うことによってパフォーマンスにつながる効果が得られるので、姿勢に気をつけて実施してください。
私も、雨の日とかにグランドが使えない時、室内でよくやりました。効果を理解して、その時間を有効に活用してくださいね!

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?