ヤンサカ

東海大高輪台高校サッカー部あるある「監督とのコミュニケーション手段はウイイレ(笑)」

SHAREこの記事をシェア


サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、東海大高輪台高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

①監督が正座して練習を見る
「練習中に正座で僕たちのプレーを見ていることがあります。他のコーチが練習を仕切っている時によく見ますね。じっくり見たいのと、選手たちが真剣に練習に取り組んでいるのに、自分があぐらをかいたり椅子に座っていたりしたら、選手たちに失礼だから、という理由らしいです。本当かどうかはわからないです(笑)」

②部内では「ウイイレ」が流行中!監督もプレーしている!?
「もともと学年の壁がなく、選手同士の仲が良いチームですが、そこに一役買っているのが「ウイニングイレブン」です。最近スマホ版が出たので、みんながプレーしていますね。これがきっかけで、今まで全然話さなかった3年生と1年生の選手が「こんな選手出ました」って話すようになりました(笑)。それに、どうやら監督もプレーしているみたいで、練習の後にその話をすることがあります。6月に流行り始めて、いまでは完全にコミュニケーション手段ですね(笑)」

③上下関係は厳しくなく、みんな仲良し!
「上級生にはちゃんと敬意を持って接していますし、みんなが尊敬していますが、無駄に厳しい上下関係はありません。たまに調子に乗りすぎて怒られることもありますが(笑)、基本的にはみんな仲がいいですね。ピッチの中でも遠慮せずにプレーができます」

村井.jpg村井悠人
■ポジション:FW/MF
■学年:3年
■身長/体重:168cm/61kg
■出身チーム:川崎チャンプジュニアユース(神奈川)
■見てほしいプレー:「後半、途中出場してからのゴール、パス、シュート」

gome.jpg
中込雅樹
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:175cm/69kg
■出身チーム:インテリオールFC(東京)
■見てほしいプレー:「スピードに乗ったプレー、右足のシュートの質、前線で起点になるプレー」

DSC_2139.jpg
苗加慶太
■ポジション:MF
■学年:1年
■身長/体重:175cm/59kg
■出身チーム:浦和レッズジュニアユース(埼玉)
■見てほしいプレー:「ボランチからのパス、ビルドアップ、周りの選手の長所を引き出すプレー」

「東海大高輪台」の関連記事


「あるある」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事

SHAREこの記事をシェア

PAGE TOP
×