\高校サッカー部のみんなへ!/
「初戦突破」や「優勝!」など今年のインターハイ予選の目標を聞かせてくれ!
目標達成&条件クリアでモレリアネオ3などの豪華賞品を抽選でプレゼントするぞ!
⇨⇨⇨詳細はココから!

ーーー

2021年32校目の取材は東京都リーグ2部に所属し、昨季は横山歩夢選手(松本)がプレーしていた東京の強豪・東海大高輪台高校サッカー部!取材に協力してくれたのはキャプテンの谷地田拓未選手だ!キャプテンになった経緯や今季の目標を語ってくれたぞ!

DSC_0614.jpg
谷地田 拓未
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/72kg
■前所属チーム:GRANDE FC U-15(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:リーダーシップと球際の強さ

Q:キャプテンになった経緯を教えて下さい。
「キャプテンになった経緯は、2年生の終盤あたりからずっと川島監督から声を掛けられたことでした。ずっとその話を受けるか迷っていたのですが、自分がこのチームを支えていきたいという想いが出てきたので、自分が仲間たちをまとめようと決意しました」

Q:小学校や中学校の頃にキャプテンを任された経験はありましたか?
「実はないんです。仲間をまとめるタイプではなく、後ろからついていく感じだったんです。ただ、去年、怪我をする前にAチームに関わらせてもらっていた時期があったので、そういう経験をみんなに伝えてほしいという面から任命されたのかなと思います」

Q:キャプテンになって、苦労したことはありますか?
「今までは自分のことをしか考えていなかったので、周りを見ることがかなり大変でした。今は色んな人に支えてもらいながらチームのためにやっています」

Q:あまり、チームをまとめる上で難しかったこともなかったですか?
「そうですね。みんなに助けてもらっているので本当に感謝しかありません。なので、何か難しかったこともなく、自分が悩んだ時に相談をすると、仲間が色々とアドバイスをくれるんです」

Q:どういう時に仲間に相談をしていたんですか?
「チームがなかなかうまくまとまらず、考えがバラバラになっていた時期があった時はかなり仲間に相談をしました」

Q:最後に今年の目標を教えてください。
「自分が率先して動き、Aチーム全体で他のカテゴリーもまとめていきたいです。そして、サッカー部全体で戦って、学校から応援されるチームを目指していきたいと思います」


cp_banner1.jpg