どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は東海大相模高校サッカー部の佐藤碧選手にチームを選んだ理由を聞いてみました!

sato.jpg
佐藤 碧
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/75kg
■前所属チーム:横須賀シーガルス(神奈川)
■自分の見てほしいプレー:左足のキックとロングスロー


Q:東海大相模高校を選んだ理由を教えてください。
「家から遠くて、最初は迷うところもあったのですが、有馬監督から熱い誘いを受けたことが心に刺さりました。本当に東海大相模で頑張りたい。そう思ったので、選びました」

Q:有馬監督からはどのようなアプローチを受けたのでしょうか?
「正直、あんまり覚えていないんです(笑)。でも、練習に3回くらい行って、雰囲気も素晴らしく、監督も接しやすさを感じました。本当にここなら楽しくサッカーができると思ったんです」

Q:最初はキャプテンを今季任されていたと思います。ただ、結果が出ず、交代することになりました。いろんな思いがあったのでは?
「監督に長井にキャプテンを変えると言われたので、自分は副キャプテンとして支えるしかないと思いました。大変なのは自分もわかっていたので、しっかりサポートしたいと思しました」

Q:本音としてはどうだったのでしょう?
「結果が出ていなかったので、自分の責任です。もちろん最初は悔しい気持ちがありました。チームが勝つためには自分がしっかり活躍しないといけないのですが、自分は重責を感じすぎて本来のパフォーマンスを発揮できていなかったので、今覚えばキャプテンを降りたことは良かったなと思います」

Q:苦しい時を経てチームは盛り返し、選手権初出場を決めました。
「みんなで勝つスポーツなので、キャプテンだけが頑張ってもダメだし、キャプテンを支えていかないといけません。そういう意味では、この勝利はキャプテンをしっかり支えられたということだったと思います。良い方向に結果が出て良かったです」

Q:選手権に向けて意気込みを教えてください。
「しっかり全国の舞台で自分の特徴を活かしたいです。全国にはすごい選手がたくさんいますが、しっかり勝てるように頑張っていきたいです」


_what_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg