どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は徳島市立高校サッカー部の山口凜太朗選手にチームを選んだ理由を聞いてみました!
山口 凜太朗
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:180cm/60kg
■前所属チーム:FCフレスカ神戸(兵庫)
■自分の見てほしいプレー:中央でのキープと飛び出し、フィニッシュ
「大学進学を考えて、高校では勉強も頑張りたいと思っていました。それで、徳島市立に練習参加した際に、河野博幸監督が『うちは勉強も頑張れる学校』と言ってくれましたし、環境も凄く良かったです。
それに練習参加した時はチームのスタイルが変わり始めた頃で、足元の上手い選手が多く、判断良くプレーしている印象を受けました。チームを大事にしながらも、個人も生きるプレースタイルだなと思いました。スタイルを徹底するチームは自分に合わないと思っていたので、このチームなら自分のしたいプレーができると思って、入学を決めました。
1年生の頃は体格差があって苦しんだのですが、日々のトレーニングを頑張っていたら、徳島に来てから身長が3cmほど伸びて、体重も10kgぐらい増えました。フィジカルが付いたことで、学年が上がるにつれて思い通りのプレーができるようになりました。
徳島市立は人間関係がとても良好で、みんなが楽しそうにサッカーをしているのが良いところです。プレーの際もお互いに言い合えているので、この高校を選んで良かったです。選手権では県をぶち抜いて、全国ではしっかり頂点を目指せるように頑張りたいです」
【徳島市立】『このチームなら自分のしたいプレーができる』チームの心臓・山口凜太朗が徳島市立を選んだ理由とは?【進路】
ゆるネタ2024.11.06