<質問>
自信を持ってプレーするにはどうしたら良いですか?
クリスティアーノ・ロナウドやメッシやネイマールを見ていると「俺が1番上手い!俺が点を取る!」というような表情が感じ、とても自信に満ち溢れて少し相手をナメてバカにしているようにも感じます。誰よりも地道にコツコツと練習を継続する事ですか?

<回答>
自信の裏付けは、自分のやってきた努力で身に着けるのが一番です。試合の勝ち負けやプレーの良し悪しで自信がつくこともありますが、それでは、試合で勝てば自信がつくけども負ければ落ち込む、プレーがよければ自信がつくけれども、悪ければ落ち込むというメンタル面がブレることにもなります。そこで、自分がやってきた努力は、うそを言いません。心がブレません。その努力で自信をつけるのが一番です。だれにも負けない努力で自信を持つことにチャレンジしてください。
メンタルトレーニングでは、自信があることはプラス思考であると考えます。自信があるときは、プラス思考で、迷いや不安・心配がない状態で頭の中が無心の状態のはずで、サッカーが楽しくてたまらないはずです。試合が好き・楽しい・面白い、練習が好き・楽しい・面白い、試合が好き・楽しい・面白いなどの気持ちです。また24時間の口から出る言葉・会話・独り言をポジティブにし、自信がある目・顔・態度・行動をして、自信がある振りをすることをお勧めします。ロヌドやメッシの言動や行動をよく観察してください。なぜ彼らが自信があるのかを考えながら、観察するとその答えは見つかると思います。

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?