<質問>
高校の部活でキャプテン(最高学年で同級生)からサイドバックからサイドハーフに転身しないか?と言われました。
理由としてはクロスをもっとして欲しいからと(サイドバックだとボールの供給の面、位置関係から頻度が少ない)。実際チームの中ではクロスは1番上手いと思ってます。
ただ足が遅いし、一対一も絶対的な自信があるわけではありません。
このハンディについてインターネット検索してみるとベッカムの記事がありました。完全な理解、ましてや投影などできませんが"キック"をプレースタイルとすることをやってみようかな、やってみたいなと前向きに思っています。最後の大会が春からなんで長々とサッカー自体できる歳月は残されてないですがどうでしょうか、適してますか?
このプレースタイルにおいて何が大事ですか?

<回答>
ずばり、自分のストロングポイント、つまりクロスの精度を活かせるポジションでプレーすることをお勧めします。チーム内の誰よりもクロスの精度が高いのでしたら、その力でチームに貢献してください!
クロスを武器にするのであれば、様々な局面に対応したクロスの球種と精度をより高めていくことが望まれます。
具体的には、アーリークロスであれば、スペースで合わせるボール。ペナライン付近であれば、キーパーとの間で合わせる低くて速いボール、DFの頭を越えて山なりでピンポイントで合わせるボール。深く切り込んだ時の、ニアー、マイナス、GKを越えてファーで合わせる山なりのボール。
また、それぞれの局面で、クロスを上げる前のドリブルのスピードの違いも出てきます。
これらの局面で得点に繋がる質のボールを、いかに正確に蹴れるようになるか。自分の武器であるクロスで、チームの勝利に貢献していけるようになってくださいね!


■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?