<質問>
自分はFWをしていて、クロスボールなど合わせるときに手や体でDFをブロックしますが、いつも競り負けて相手に体を前に入れられてしまいます。フィジカル的な要素に問題があるのでしょうか。

<回答>
コンタクトの局面で手や体をうまく使うことは必要不可欠な要素ですよね!その感覚はあるが、うまくいかないとのこと。こういった状況によくあることを一言で表現すると『身体の背面の筋肉が効いているかどうか』ということ。例えば、手というより腕で相手を押さえようとした時に手のひらはどうなっていますか?もし手の甲が相手側にあるようでしたら肩と腕の力でしか押さえられず大きな力は発揮できません。手のひらを返して相手を押さえようとしてみてください。身体の背面の筋肉が働いて大きな力で相手を押さえることができるようになります。
身体でブロックしようとした時、背中が丸まっていませんか?この状態だと良い姿勢が崩れてしまっていて、わずかな力を受けただけでもバランスを崩してしまいます。肩甲骨が開かず、骨盤は後傾せず、腰のアーチが保たれた状態でいられれば、背面の筋肉が効いているので、相手に前に入られることはなくなります。
良い姿勢で背面の筋肉を効かせて腕を差し込み、相手より良いポジションを奪い取る!そのための身体の使い方をマスターしてくださいね!

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?