<質問>
自分は小さい頃から、控えめで気が弱くて自分の事よりもまず相手の事を優先的に考えてしまう性格でなかなか自己主張できずに周りの人の主張に聞いてばかりで困ってます。それで1度主張したらお互いヒートアップし喧嘩になりました。ヒートアップしないように冷静に話し合えば良いのでしょうが、なかなか相手は自分の意見があるから譲りません。それでお互い折れないとキリがないので、いつも俺が折れてますがこんな事ばかりで楽しくないですし、自己主張するにもますますできなくなってきました。もともとの生まれ持った性格の問題面も非常に大きいと思いますがこれはどうしたら良いですか?

<回答>
自己主張をするならば、その根拠・目的・具体的な方法を示し、自分の考えを相手に強要しないことです。「自分は、このような考えでこんなプレーをしたい。どう思う?」というような質問形式で相手に聞いて、相手の意見を求めましょう。そして必ず、相手の話も聞いて、なぜそのような意見なのかをしっかり聞きましょう。その上で、互いの妥協点を見つける努力が必要です。ただし、これはあくまで理想です。そこで、ヒートアップする人は、メンタル面が弱い人です。誰もが自分の考え方を押し付けようとすれば必ずケンカになります。
メンタルトレーニングでは、他人はコントロールできない・相手の考えを変えることはできない、しかし相手に自分の考えを伝えたり、相手の意見を聞いて理解することはできます。つまり、他人に対して文句を言ったりしても、相手は変わらないため、時間の無駄という考え方です。そこで、チーム全員の前で、「僕はこういう考えをしている、彼はこんな考えです。みんなは、どう思いますか?」とみんなで話し合いましょう。強いチームでは、こんな意見の交換は当たり前です。みんなは、うまくなりたい、勝ちたいというのは当たり前です。そこを押さえながら話し合いをすべきです。もし、みんなで話し合いをできないようなチームであれば、かなり弱いチームなのでしょう。また監督に、僕はこんな考えですが、どう思いますか?と聞いてはいかがでしょうか?チームワークとは、コミュニケーションです。
ただあなたの練習へのやる気や態度が、ポジティブで、人の陰口・文句・批判をして、自分から動き回り、みんなから信頼されていれば、みんなはあなたの話に耳を傾けるはずです。みんなに嫌われるマイナス思考の人は、常に人の悪口・陰口・文句・批判をしているはずです。メンタルトレーニングでは、このような人をプラス思考にして、みんなで楽しく、好きなサッカーを面白がることです。

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?