<質問>
チームメイトが同じミスや私生活でも同じ悪い事(赤点、遅刻など)をしてるのに自分にだけ厳しくしみんな見てる前で聞こえる声で堂々と説教してきます。何か一人一人のキャラクターで決められてる感じがします。非常に不愉快で1度言いましたけど「じゃあ直せばいいじゃん!」この一言のみです。これは酷くないですか?

<回答>
メンタルトレーニングの考えから言えば、この状況であなたが「プラス思考」でとらえるか、「マイナス思考」でとらえるかで、あなたの行動や未来が変わると考えます。
もし、プラス思考で考えれば、監督・先生は、俺のことを気にしてくれている。ありがたいことだ。またはよ-し、この監督・先生を見返してやる。みとけよ!などです。さらに、俺を基本にして、みんなに言い聞かせて、チームワークを良くしようと考えている。俺が犠牲になって、チームのために貢献しよう。監督の考えを理解してやろう。

マイナス思考なら、「何を言っているんだ、俺だけじゃない。何度俺だけなんだよ。こんな監督のいるチームなんかやめてやる」といって好きなサッカーをやめていくパターン。あとでなんで俺は、好きなサッカーをあきらめたんだ。くそ!あいつのせいだ。あいつが悪いとますますマイナス思考になり他人のせいにして自滅していく未来。他人は、コントロールできません。できるのは、あなたの考えや行動のみです。あなたがいくら考えても文句を言っても相手は変わりません。あなた自身がマイナス思考になり、自分の未来を台無しにするだけです。

このどちらを選択するかは、あなた自身です。あなたの責任で、自分の考えや行動、未来を決めるしかないのです。どちらがあなたの未来に役に立つか考えてみましょう。

■上手くなりたい選手必見!
【練習動画】飯塚高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】昌平高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】岡山学芸館高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】立正大淞南高校サッカー部の練習に潜入!
【練習動画】旭川実業高校サッカー部の練習に潜入!

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・15mから30mまでのダッシュのスピードを上げるトレーニングとは?
・練習後すぐに白飯を食べるというのはどんな効果がありますか?
・自転車での移動は体力の強化に繋がる?

■メンタル系の関連Q&A
・選抜された部員数に限りがある高校と、部員数に制限がない大所帯の高校はどっちの方が伸びる?
・『副キャプテン』としての役割とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか?